BEER360°

【ビアサンロクマル】ビールを360°楽しみ尽くす!

ベアードビール インディアペールラガー(IPL)ってなんなん。

珍しいタイプのビールが売ってたので買ってみました。

 

ベアードビール 初醸造2017 インディアペールラガー

(Hatsujozo 2017 IPL)

f:id:sugimosan:20170717190614j:plain

 

 

 何それ?

ってことでラベルの解説。

 

=ラベル裏=

ベアードビールの年始の初売りを祝う毎年恒例のシリーズ。

やや強めのIPAと同様のスペックだが、ラガー酵母で発酵させたユニークなスタイルだ。

アルコール分:7パーセント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あれか〜ベアードビール定番、

帝国IPAをラガーにしてみたよってことだね?

 

IPAグラスと悩んだけど、

IPLってことでシュピゲラウのグランドキリンJPLグラスにしてみました。

(たぶん正解)

 

色味はブラウンががっt

ってメチャ泡が立つよ。

半分泡になっちゃったよ。下手くそかよ。

気をつけてゆっくり注いでね。 

(糖分が多いんだな〜)

 

IPLってことで、ホップの苦さと香りメインでグイグイ来るかと思いきや

負けじとモルトの香ばしい味わいと甘みが主張してきます。

 

このバランスが絶妙で、お互いに潰し合うことなく旨味を引き立て合うわけです。

 

これはもう

甘さと苦さのミルフィーユや〜!うまいぞ〜!

え?

 

ベアードさんってこういうの絶妙に上手くないですか?

 

余韻は長めで、最初は香ばしいモルトの甘さ

最後はホップの苦さで、後味はラガーらしくスッキリ。

 

む〜うまいな〜。

どんどん飲めちゃうな〜でも7%あるからそこそこ酔うな〜。

 

これはまた飲みたいなー!